About
人が一生のうちに出会う人の数は、
何らかの接点を持つ人が3万人。
そのうち近い関係(同じ学校、職場、近所など)が3000人。
さらにそのうち親しく会話を持つのが300人。
友人と呼べるのが30人。
親友と呼べるのが3人。
と言われているそうです。
人はそれぞれ自分の所属するコミュニティの中で交流し価値観を育んでいて、
同じコミュニティに長くいると、凝り固まった考え方をしてしまいがちです。
本来は「自分の人生だ!」と割り切っていたいものの、
自分自身がどのように生きていくのかという人生における地図のようなものも、仲間同士似通ったものになってしまうのです。
このサイトでは、様々な環境で生きる方々にインタビューをして、彼らの価値観や人生観をまるはだかにしていきます。
日々の生活を通して出会うことのなかった様々な人の人生を読むことで新たな選択肢に触れることができるかもしれない、と考えたからです。
そして、幸いにもサイトを見てくれた方が彼らの人生を追体験し、新たな行動を起こすきっかけになれば、
また単に、ノンフィクションの人生を読むという体験を楽しんでいただければ、うれしく思います。
運営者:あや
“想い”の代筆屋。人やサービスがもつ”想い”を掘り起こして伝えていきたいと思っています。
取材/執筆/編集が得意。
Note:
note.com/ayalayTwitter:https://twitter.com/stnwell
書いた記事:https://note.com/ayalay/n/na2211bec56c3
このサイトを立ち上げたのは、大学三年生のとき。
きっかけは、一冊の雑誌。
雑誌POPYEの2017年3月の特集
「二十歳の時の時何をしていたか」に出会ったことでした。
イマをときめく33人の方に、20歳の時何をしていたかということを取材するといういたってシンプルな企画ですが、
小説を読むより、映画を見るより、
生の人間のノンフィクションの人生を読むというのは
とってもドキドキして、面白い体験でした。
このサイトではそんなノンフィクションの人生というものを私自身楽しんでインタビューし、
多くの方に読んでいただけたら嬉しく思います。
問い合わせ:
取材・執筆・編集のお仕事も随時お受けしております。
フォームより、お気軽にご連絡ください。